fc2ブログ
まいのりてぃ~
好きな歌は長淵剛のシャボン玉
管理人:つくつくぼうし

合う人間のタイプ
俺の仲のいい知人には、今も昔も酒飲みが多い。

「酒は男を磨く水じゃぁ!」というおもしろい名言があるが、それとこれとは話はまったく別である。

酒が好きな奴とは話が合うし、話していてもおもしろい。
俺が話していておもしろいと感じるのは、中身のある話かどうかである。
中身のある話とは、ジャンルを問わず自分の感情の会話であり、考え方である。
それには経験や知識、そしてある程度の信頼関係がないとできやしない。
そんな信頼関係を築くには一歩ふみだす何かがいる。
そんな会話ができず、うわべだけの会話に日々つかれを感じる人も結構多いだろう。
そうかと思えば、うわべだけの会話に楽しみを感じる人がいるのも事実だ。


もう一度いうが、俺の仲のいい知人には、今も昔も酒飲みが多い。
という事は、酒のみの人間と、俺は相性がいいのではなかろうか。
そんな疑問を自分に投げかけてみた。
事実、あまり仲良くなれない、なりたくないと思った人間の多くは酒が飲めなかった。

仲の良かった先輩たち。
仲の良かった友人達。
今でも仲の良い友人達。
家族、女。

・・・やはり、今まで思い当たるすべての人間が酒飲みだ。

だが過去に一人だけ例外がいる。
俺のかつてツレでありながら、同時に尊敬していた人物。
彼だけは酒がまったく飲めなかった。
つまり、この相性診断は間違っているという事になる。

じゃあ次はタバコ。

仲の良かった先輩たち。
仲の良かった友人達。
今でも仲の良い友人達。
家族、女。

・・・やはり、今まですべての人間がタバコを吸っていた。

一人だけ例外がいる。
俺のかつて一番のツレでありながら、同時に尊敬していた人物。
彼だけは、断固としてタバコを吸わなかった。
つまり、この相性診断もやはり間違っているという事になる。

じゃあ次は・・・。

キリがないので発想を変えて、今度は逆に考えてみる。
逆の発想だ。

嫌いだった奴。
嫌いだった先輩たち。
嫌いだった女。

・・・。
酒も、タバコも、その他の趣味も、思いつくことは、ほぼ何かしら仲の良い誰かにあてはまった。

長くなったが、結論をズバリいうわよ。
相性なんて、仲良くなってからわかるもので、簡単にわかるわけねーんだよ、ばばああ~!
スポンサーサイト