FC2ブログ
まいのりてぃ~
好きな歌は長淵剛のシャボン玉
管理人:つくつくぼうし

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中越沖地震:自衛隊の最後の部隊が撤収
8月28日

新潟県中越沖地震の被災地に災害派遣されていた自衛隊の最後の部隊約40人が28日撤収した。これまで派遣された自衛隊員は延べ約10万人。給水車や大型トラックなど2万4000台の車両が被災地入りして約3万トンを給水し、約70万食の食事を提供。延べ約15万2500人の入浴支援をした。中越沖地震:自衛隊の最後の部隊が撤収(YAHOOニュース)


08月29日
MrChildrenの桜井和寿さんらで作る新曲「はるまついぶき」を9月1日に発表予定。
販売は携帯電話とパソコンの配信のみで、売り上げの一部は被災地への義援金とする。
桜井さんは「再生を待っている人たち、またその人たちを遠くから思っている人たちにこの歌が届くことを願っています」と話している。
中越沖地震・ミスチル桜井さんら、新曲収益で復興応援

自衛隊の方々、本当にお疲れ様でした。

阪神大震災が起こったときも、ミスチルはシーソーゲームの印税を全て寄付金に使ったという。
本当にすばらしい方々だ。

「はるまついぶき」。
漢字で書くと「春待つ息吹」

逆から読むと、「きぶいつまるは」
漢字で書くと「キブイツマルハ」
英語で書くと「すぷりんぐなんとか」
スポンサーサイト
仏教について
日本人の多くは仏教徒。
しかし、仏教を理解している人は少ない。

人が死んだらどうなるか、友人に聞いてみればすぐわかる。
大概が「無」と答える合理的な人と、幽霊になるって人だ。

前者は都合がいいときだけ合理的になるので、ほっとくとして、今回は後者にスポットをあびせてみるとしよう。

んで後者の人に「幽霊になってからどうなる?」と聞くと、「ちょっとだけ仏教を知っている人」(←ここ重要)だと、
「三途の川へ行って、極楽に行き、仏になる」と答えるだろう。お陀仏というくらいで、人間は死んだら仏になると思っている。

しかし、インド人にこれを言うと、大爆笑されるらしい。

仏教は元々インドのヒンズー教から枝別れした宗教であり、根本的にヒンズー教と同じだ。

ここで確信にせまるが、両者とも根本にあるのはズバリ、「輪廻(りんね)」である。
輪廻思想とは、簡単に言うと、
「死んだらもう一度生まれ変わる」という思想のことだ。(正確にはちょっと違う)

つまり、「死んだら天国に行く」っていう思想は、仏教とはまったく関係ありません。

本当にありがとうございました。
甲子園
佐賀北すごかったですね。

逆転満塁ホームランってまるでドラマのような展開だった。

監督がいろいろ文句を言ってたみたいだけど、野球素人の俺にはその辺ようわからん。
だが、あの監督のコメントは恥ずかしい姿だと思った。

振り逃げの試合といい、今年の甲子園は実におもしろかった。
まあ4試合くらいしか見てないけどwww

野球っていうと、俺の年代の人なら第三野球部のアニメを思い出すはず。
昔18:30からこのアニメがやってたからね。
おじゃまんが山田くん
ハクション大魔王
んで第三野球部が始まった感じだったと思う。

しかし、あれだ。内容がまったく思い出せない。
キャプテンと山下たろうと、第三野球部、もうどれがどれだったか、もうわけわかめ。
出るよ
両親2人と、1歳になる子供、そして祖母という、ある4人の家族があった。
そして、その一家の庭には、今にも枯れそうな、柿の木が一本たっていた。

ある日、夫婦の間で離婚の話がもちあがり、感情的になった夫はあやまって妻を殺害してしまう。
事件の発覚を恐れた夫は、死体をバラバラに切り刻み、袋に入れ、誰にも見られないよう、こっそりと屋根裏に死体を隠した。

次の日、妻の死体は消えていた。

妻を失ってからはや1年。
子供の面倒に疲れを感じた男は、ついに実の子を殺害。
そして、死体を妻と同じ場所に隠した。

次の日、息子の死体は消えていた。

それから一年後、男は祖母を殺した。
死体を切り刻み、袋に入れ、屋根裏に隠した。

次の日、屋根裏を確認してみると、祖母の死体があった。
数時間後、屋根裏からは異臭が漏れ始め、3日後には家中に祖母の腐敗した異臭が充満した。

男は祖母を誰にも気づかれないよう、泣きながら火葬した。


それから秋になると、柿の木は必ず立派な実をつけるという。


終わり。
ついに、念願の扇風機ゲッチュ
senpuu.jpg


ついに扇風機ゲッチュ!
今日ついにパイト先の子に譲ってもらったww

さらにうれしいことにこの扇風機、なんとマイナスイオンついてるし、リモコンつき!
首もワンプッシュで伸びる!
タイマー機能、リズム機能搭載!
すげえハイテク。


電車の中でウチワもった若い女子連中がやたら俺の方みてクスクス笑ってたんですね。
あっ扇風機クスクス!だっておwww

何?負け惜しみ笑い?
お前らはウチワだけど、俺は扇風機だぞ!

今この扇風機で風をあびてんだけど、

まじ気持ちい。

ああああああ~

バイト休んだ
今日バイトずる休みしてしまった。
19時から入っていたんだけど、起きたら今。

約21時起床。

16時頃まで起きてた記憶があるんだけど、前日はまったく寝なかったので突然睡魔が。
んで軽く仮眠をとったら、とりすぎた。

まいった。

はだしのゲン
ドラマ・はだしのゲン見たんじゃ。

非常に感動したんじゃ。

氷の心をもった俺でも3回ほど涙がでたわい。

俺がとくに感動したシーンは

親父(大吉)が「こうじ万歳!」っていうシーン。
あそこはまじで涙がにじみ出てきたき。

戦争が生み出す悲劇。
生きることの大切さと辛さ。
そして、親の心。

これらを改めて感じさせられたけんね。


辛いときこそ笑い、
自分の正しいと思ったことは決して曲げず、
どんなに辛くても生きる。

素晴らしいドラマじゃったの。
役者の演技も、ドラマのストーリーも、最高に感動したわい。

☆×10個

まだ見てない人はココで検索すりやあよかろうも。
ニコニコで検索じゃけん
猛暑
あつい。
この暑さだとまじで夜も眠れない。

扇風機欲しいよまじで。

サウナだよ。

汗が止まりません!!

これ去年より絶対暑いよね。

温度計欲しいよね。

ジュース買ってきてもすぐなくなっちゃうよね。

たまらんよね。

この暑さの中よく仕事できるよね。

FC2なんだか色々機能が増えたみたいだね。

なんだかんだで、FC2って最強だよね。



子供に見せたくない大人
島田シンスケがテレビでさりげなくこんな一言を言っていた。

「何とかかんとか~子供に見せたくない大人が~何とかかんとか」

この言葉が妙に心に響いたので覚え書き。


小学生の頃、中学生がとても大きく見え

中学生になると、高校生がとても大人に見え

高校生では、大学生が非常に大人に感じた。

蟻の観察
一日目。

さっそくアリンコたちは穴を掘り始めた。

20070802.jpg


4時間ほどで、ちっこいコロニーが完成。


アリンコの中には親方みたいな奴が一匹いて、まじでこの親方は作業が早い。


感想:コツコツ頑張ってるアリンコを見ると、俺も頑張ろうと思った。
あせったって。
突然ネットが繋がらなくなったもんだから、まじであせった。
俺の加入しているプロバイダは、毎月3日に使用料が口座から引き落とされる。

とりあえず診断ツールを使ってみると、ゲートウエイ関連で問題が発生しているようだ。

うーむ。
口座の残高が足りなくて入金できなかったのかな、と。

さっそく銀行に行って残高を確認。
思ったとおり残高が足りていない。
しぶしぶバイト代を入金すると、まってましたと言わんばかりに即効で
引き落とされた。

自宅に戻り、ネットに繋いでみるとちゃんと繋がった。
何というオンラインシステム。
就職したらこんなシステムの開発に携わりたいとか思ったわけだ。

しかし、しばらく時間をおいてネットをすると、また繋がらない。
ゲートウェイエラー。
頭にきたので、サポセンに電話をするが時間外で繋がらず。

まいったな。

諦め半分でルーターリセットしたら繋がりました。
パソコンのことはよーわからんわ。
アントクアリウム奮闘記:第一話「0803捕獲」
3年前か4年前、友人に教えてもらって購入したアントクアリウム。

ant_image.jpg


このアントクアリウムは、何でもあのNASAが開発したもので、蟻を捕まえて、その生態系を観察しようというもの。
透明の容器の中に青色のジェルが入っている。
このジェルが蟻の餌にもなり、巣にもなるという。

詳しくみたい人はココ

おもしろそうだったので何年か前に購入したのだが、今日の今日までずっと放置したままになっていたのだが、ついにその封をあけてみた。

まず、恐る恐るジェルをつっついてみる。
ツンツン。
・・・・カチカチ!
干からびてら。

まあ蟻は恐竜時代から生息していると言われているので、ジェルがカチカチでも全然問題はないだろう・・・。
男は思った。・・・いける。

さっそく公園に蟻の巣を探してみる。
・・・ない。男は絶望した。
諦めかけた帰り道、道路の脇に蟻の巣を発見。
・・・これだ。

足早に家に戻り、さっそく吸虫器を作成。
ペットボトルにストローを固定し、ペコペコすると蟻を吸い込むという作戦。
30分ほどでこの作業は完了し、さっそく出陣。

まず蟻の巣を木の枝でつっついてみる。
すると、数え切れない程の蟻達が地上に姿を現した。
危険を察知したのか、蟻達は木の枝をつたり、俺の手に反撃してくる。
・・・チクチクする。

しかし、ここまでは予定通り。

さっそく吸虫器の出番である。
くらえ、ペコペコ。
・・・ストローの直径が小さくてまったく蟻を吸い込まない。
悲しみと、挫折。
急きょ作戦を変更し、木の枝につたってきた蟻を振り落とし、ペットボトルに収監するという原始的な手段をとった。
・・・蟻達と戦うこと、約一時間。
計16匹の蟻と、卵5個を捕獲し帰宅。
女王蟻の捕獲はついに断念したのであった。

さっそく家に帰り、捕獲した蟻をアントクアリウムに投入の瞬間だ。
ここでまたしても思わぬハプニングが男を襲う。

ペットボトルに入った蟻を、どうやってアリウムにいれるか。
普通にやれば十中八九逃げられる。
男は悩んだ。
蟻と人間の、壮絶な知恵比べがまさに今始まろうとしていた。

①ペットボトルに16匹の蟻と、5個の卵。
②中には砂も入っている。
③中の蟻と、卵だけを出来るだけ傷つけず、迅速に取り出したい。


まず俺が最初にとった方法は、ペットボトルを横に傾けて、蟻だけをおびきだす作戦。これは見事に失敗した。
一匹も蟻が出てこない。

次に考えた方法が、アリンコホイホイ。
これも見事に失敗した。
粘着力が蟻にはまるできかなかった。

最終的に成功した方法が、木の枝で一匹ずつ放り込んでいく作戦。
まずペットボトルの中身を、別の容器に全て移す。
そして容器に木の枝を入れ、それをつたってきた蟻を一匹ずつ別の容器にいれていく。
そして、最後まとめてアリウムにぶちこんでフタをした。

朝8時からはじめ、時刻は夕方5時であった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。