まいのりてぃ~
好きな歌は長淵剛のシャボン玉
管理人:つくつくぼうし

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生最後の学園祭
今日は学生生活最後の学園祭でした!

いつもご飯を一緒に食っている学校の友人の一人が、
「何か学園祭あるみたいだし、学生生活最後だし、店ださん?」
といったのきっかけでした。
普段は
「学園祭?どうでもいいし。参加はもちろんしない」
という友人達も「最後」ということでみな便乗し、相談の結果はれて

「タコヤキ屋」

を開くことになりました。

学園祭で店を開くと決まってからは、昼休憩中にいろいろと討論し、結局最後の最後までぐたぐたもめもめして、

「こんなんで本当にできるのか?」

と、そんな感じで当日を迎えました。

ここには書き切れないほど本当に色んなことがありました。

たこ焼きは6個入りで売るか、それとも8個入りで売るか。
ドリンクはペットボトルにするか、缶にするか。
値段はいくらにするか。
準備、経費、レンタル品。

皆が知恵を振り絞って最高のゲリラマーケティングの戦略を練りました。

学内でたこ焼き屋は計三件。
他にも飲食店は20件以上あり、これらにどうやって勝つか。
少ないお客さんをどうやって呼び込むか。
付加価値をどう提供するか。

みなで最大の知恵を振り絞りAからCプランまで作成し、そして本番当日。

なんと努力のかいもあり、俺らのたこ焼き屋は校内一大繁盛!
待ち行列!さらに店前にベンチを用意したのが大活躍!
おかげで様で14時前にはすでに完売しました。

当初の計画よりも、はるかに利益を上回る結果となりました。

売上はすべて打ち上げの飲み代としてベラベラ飲んで消えましたが、最高に充実した1日でした!

学園祭の思い出は俺の生きてきた人生上、何一つなかったので、本当にいい思い出になりました。

残す学生生活、卒業研究と卒業のみですが、なんだか少しさびしい気分になります。

おいしいたこ焼きいかがですか~!

スポンサーサイト
反抗期
再来週、会社に来いとのメールがきた。

そのメール内容が非常にずうずうしい内容だったのでちょっと反抗してやった。

まず返信期間。
今日の夕方に届いて、明日までに返事をしろと。
こっちも忙しいんですがね。
せめて3日は見てほしいものだ。

続いて内容。
月曜~金曜で出社不可能な日時を教えろという内容だった。

いやあこれにはまじでビックリしましたね。
出社可能な日じゃなくて不可能な日ですよ?
ええっ!!

うっかり○日でお願いしますって送るところだったよ!

むかついたので金曜以外、全部無理って送ってやったよw
フラッシュ作成中
12月23日に友人の結婚式。

出し物をみんなで話し合った結果、、、
まあ適当でいいだろうと。

まあしばらく音信普通になってた友人だしね。
むかしは馬鹿みたいに仲良かったけど、でもそんなの8年も前の話だし。

知らない番号から電話がかかってきて、出てみたら

「俺、結婚することになった、出し物やってほしい」

だもんね。ほんと、びっくり。
最初誰かわからんかったさー。

みんな時間もやる気もないので、今回は前回のようなダンスとかお笑いショーみたいなの
はやるのはやめようと。
あーだこーだ議論して、決まったのが

ミスタービックで「To Be with you」。

みんなで歌って終了という流れから、ギターもつけようということになって、最後に
オリジナルフラッシュを流そうという話で決定した。

そして俺と友人のヒゲ二人がフラッシュ担当になったわけだ。

まず学校の友人にflashの作り方を知らないかあたってみたけど、該当者なし。
ヒゲはまったくやる気がないので、五里霧中に一人で頑張ってるんだけど結構難儀。

でも何だかんだでテンプレは一応できた。
あとは写真貼るだけだ。これはセンスの問題か。

完成したらここにモザイクでもいれてアップしようかな(気がむいたら)。

もう少しだ頑張ろう。



<<今回仕様したソフトと初回作業時間>>
テーマ曲  「マブダチ」

youtubeで騎士団プロモのflvファイル入手 (作業時間:30分)

flvをMP3とaviに分割。 (作業時間:20分、使用ソフト:Riva FLV Encoder

MP3を分割、結合。 (作業時間:1時間 使用ソフト:mp3DirectCut

aviの分割、結合。 (作業時間:3時間 使用ソフト:VirtualDub
 
aviをflvに変換。 (作業時間:50分 使用ソフト:Riva FLV Encoder

praflaでswfファイルの作成。 (作業時間:3時間 使用ソフト:parafla


※今後のための覚え書きや今回学んだこと※
paraflaのFPSの初期値は12になっているので注意!
paraflaのプレビューとswf生成は少しずれがあるので注意!
flashPlayrEXではswfを再生できないときがあるけど気にしない!
めんどくさくてもsampleから学ぶ、それが一番の近道。

人気海外ドラマ・全て打ち切りか?
現在、現地アメリカで放送されている人気海外ドラマが全て打ち切られる予感。
毎週楽しみに見てるので打ち切りとかまじでショックなんですけど。
ざっと一覧にするとこんな感じ。

24 TWENTY HOUR season7(2008年1月放送予定)→無期限延期

Prison Break Season3 (現在、第8話まで放送し一時休止中)→第13話で打ち切り最終回

HEROES season2(現在、第8話まで放送)→第11話にエンディングと通常の2パターンを用意

LOST season4(2008年2月放送予定)→放送未定

原因は全米で脚本家のストライキが起きているらしい。
OCとか見てないけど、他にも全ての海外ドラマに影響が出ているそうな。
最悪だ。
無理やり打ち切り最終回やるくらいなら、無期限延期にしてほしいな。

ネットが繋がらない
ここ最近妙にネットが切れる。
おかしい。
異常だ。

どんな症状かと言うと

PC電源ON→ブラウザ起動(繋がる)→10分後→繋がりません

この繰り返し。

とりあえずモデムをリセットする。
最初だけ繋がって、数分後また繋がらなくなる。

pingを飛ばしてみる。
ゲートウェイまでしか飛ばない。
なんでかわからん。

とりあえず固定IPから動的IPに変えてみる。
DNSは取得してくる。
しかしすぐまた繋がらなくなる。
まさか変なウイルスか?
チェック、異常なし
スパイウエア?
異常なし。

イライラ。

なんで?

サポセンに怒りの電話をしてみると

「現在、大変込み合っております。しばらくたってからおかけ直しください」

イライラ。
どうしたものか。
とりあえず201号室に住んでいるハクサイをくれた知り合いにネットの状況を聞いてみる。
なんと俺と同じ状態らしい。

確信犯きたこれ。
俺だけじゃないんだ。

考える俺。
うーむ、、、通信が一度切れてしまうと繋がらなる。
そんなことがありえるのかな?とか思いつつも、とりあえずPC再起動後、即効でメッセ
にログインして現在の通信を保ってみる。

おっ落ちない!→ブラウザ起動→見れる!

この瞬間、俺は思わず力強くガッツポーズをしてしまった。

「っしゃーー!!」

現在は
「ping -t -l 1 ゲートウェイアドレス」 でショートカットコマンドを作って何とか繋がってる状態。

金返せ!
IQと犯罪率、IQと童貞・処女率
IQ。それは知能指数のこと。

さっきIQテストやってみた。
全部パズルみたいな問題。
自分のIQが気になる人はやってみれば。

http://longtailworld.blogspot.com/2007/11/iqiqiq-test-and-people-with-highest-iq.html


どうもIQってのは125以上が才能があるらしく、85以下はやばいらしい。
また、IQと犯罪率、処女童貞率もほぼ一致するらしいww

「セックス?ピストン運動としては、興味深いかな。」
 
(情報元) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070802_intercourse_and_intelligence/

余談:
海外ドラマのHEROESに出てくる日本人でマシ・オカっていう俳優が
いるんだけど、この人何とIQ180の天才なんだとさ。
ビビル大木もビックリだね!
HEROESおもしろいよ。
ちなみに俺は118でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

人口知能・20Q.netに勝つ。
たかがおもちゃ、されどおもちゃ。

人工知能20Qとは、プレイヤーが思い浮かべた物をずばり言い当てるという細木ばばあもびっくりのおもちゃ。
友人にWeb版もあるよと聞いたのでさっそくやってみた。

http://www.20q.net/

結果

10戦中 1勝9敗。

惨敗だった。単細胞つくつく。
それにしても、この仕組みはいったいどうなっているのだろうか。
なぜこうも高確率にずばり当てられてしまうのだろうか。

サポートベクターマシンでも使っているのかな?
わからねえ。俺にはまったくわからねえ。

やってみたい人や勝負してみたい人は
http://www.20q.net/
にアクセス後、画面中央の「日本語で考えてね」をクリック。
きっと勝てない。
結婚
友人が来月結婚する。

これで4人目。

きっと連絡をとらなくなったかつての友人も、何人かはすでに結婚しているだろう。

何だか出し物をやるみたいなので喜ばるよう頑張って練習したいと思う。
まだ決まってないけど。

DJOZMA、オリラジ武勇伝、さて今回は何をやろうか。
最近テレビ見てないんだよね。

君に幸あれ。
人にはそれぞれ向き不向きがある
最近入ってきたバイトの新人君がなかなかおもしろい。
見かけはとってもギャル男なんだけど、なかなか真面目だし恨めないタイプなやつ。
物覚えはまじで悪いw

かれこれ一ヶ月ほどたつのに未だにカクテルすら覚ない。

キューバリバーはラム30とコーラにカットライムだ!」って言っても5分後には忘れてる。

せめてよく出る4大アルコールだけでもと思い

これがウォッカで、これがジン、これがオルメカで、これがゴード(焼酎)!

と何回教えてもまったく覚えない。一ヶ月もたつのに。
でも頑張ってるのはわかる。

今日バイト先でまかない食ってるときに、そんな新人君の携帯が鳴った。

  俺  「あ~この曲どっかで聞いたことあるなぁ」

新人君「フンフンフン~♪あーいーしーてーる~♪」

  俺  「あ!CMの奴だ!」


新人君 「 合体したい!! 」

まかない吹いたw

こいつは将来大物になる。


遅入り客はよく柿食う客だ
今日のバイトはまじでびっくらこいた。

ラストオーダーが0時30分(ドリンクは1時)なんだけど、23時30分頃に団体客のご来店です。
きたぜ短期集中型。
20名、6名、8名、12名、4名。
ピーク時並の来客数だ。
さらに時間帯がちょうど帰る団体客と、来店してきた団体客で入り混じる。
そして女の子のバイトは23時頃にほとんどあがり、残っていた従業員は俺含め計3人。

まじで笑けたw

人は追い詰めれると気が狂ったように漫画だと笑うけど、まさにそれ。
一年ぶりだぜこの感じ。
一線こえた忙しさが、逆に楽しくなるから不思議。
このやりきった感が無償にいい。


ああ、今年も年末が確実に近づいてきている。
出ないけどww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。