FC2ブログ
まいのりてぃ~
好きな歌は長淵剛のシャボン玉
管理人:つくつくぼうし

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイムスリップ
どうも、最近やたらと既視感が起こるつくつくです。

ここんとこ一週間に1度のペース。
これはかなり異常だと思う。

ついに俺も覚醒したか。

ちょっと不安になったので調べてみた。


既視感(きしかん)
実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。
一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。


まさにこれだ。ここ最近これが一週間に1回ぐらいのペースでおこる。
さらに読んでいくと、恐ろしい文面を目にした。

既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉癲癇の症状として多く現れることがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。

統合失調症??
側頭葉癲癇??

不安になりつつも、さらに調べてみた。

統合失調症
思春期から青年期に発症することが多く、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す、精神疾患の一つ。以下の分類に分けられる。


妄想型
妄想・幻覚が症状の中心であり、解体した言動が乏しい。

破瓜型
思春期前半に発症することが多く、解体した思考や行動(まとまりのない思考や行動)が主体である。

緊張型
興奮・昏迷などの症状を呈する。同じ動作を繰り返す。

統合失調症後抑うつ
急性期の後に訪れることが多く、自殺などを招くことがあるので注意が必要である。治療法はうつ病にほぼ準じる。


う~ん、どれも違うっぽい。妄想型が一番近いか。
次、側頭葉癲癇(側頭葉てんかん)

側頭葉癲癇
倒れないでボーっとした感じの発作が30秒くらいあるのが特徴。(自覚症状有り)




うーん。これも違うか?




前兆:既視感を何度か感じた後、

複雑部分発作に行く事が多い。




・・・きたこれ。
でも複雑部分発作ってなんだ?

複雑部分発作(精神運動発作)
通常1、2分間続く前兆とともに起こる。
前兆が起きている間に、周囲との接触が失われはじめ、前兆の最中あるいは直後に、じっと見つめたり、手足を意味もなく奇妙に動かしたり、意味不明な音を発したり、他人の言っていることが理解できずに、手助けを拒んだりする。
会話ができる人もいるが、自然な会話ではなく内容も薄っぺらなものである。
この状態は数分間続いた後、患者は完全回復する。あるいは、異常放電が患部に隣接した領域や脳の反対側へ広がる場合もある。その結果、全般発作を引き起こし、手脚が小刻みにけいれんしたり、口から泡を吹いたり、意識を失ったりしてしまう。




・・・。全般発作ってなんだ?


全般発作
最初から脳全体に発作が広がるもので、これには
大発作(強直間代発作)、
小発作(欠神発作)、
ミオクローヌス発作
などがある。
大発作は、突然意識を失い体を硬直させてけいれんを起こす。
俗に言う白目をむいたり、呼吸が停止して、尿失禁を伴うこともある。全身を突っぱった後、体をガクガクさせるけいれんに移り(間代けいれん)、発作がおさまった後もしばらく意識が鮮明ではない。

小発作は、瞬間的に意識がなくなって動作が止まったりする発作。

ミオクローヌス発作は、上下肢の筋肉の一部がピクピク震える。





何か調べてたらめんどくさくなってきた。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
妄想族ってことにしときましょう!
2007/06/16(土) 23:55:17 | URL | あへ #-[ 編集]
いわゆるデジャヴというやつだな。
ビョーキに片足つっこんでるぞ!
栄養がかたよってるんじゃいのかな。
食生活が大事だと思う。

俺も大学時代、食生活がかたよってたせいか、ヤバくなった。
朝起きたら、自分が誰か分からなくなっている。
3秒後に自分の名前を思い出した。
それから「浪人」という言葉が頭に浮かんで、その後自分のこれまでの経歴が、ブワーとよみがえってきた。
この間、実に8秒。
あれは精神異常だったと思う。
さらに、大学に行くと突然人の話し声がノイズのように感じてきて、魂が自分の体から離れていくような気がした。

これも精神イジョー!!
たぶん生活がガタガタだったんだろう、と今にして思う。
気をつけようね。
2007/06/17(日) 00:01:37 | URL | おけら #-[ 編集]
>>あへs
では妄想族妄想隊長という事でww


>>おけらs
おけらsも色々体験していらっしゃいますね。参考になります。
今を生きるって、結構大変ですw
2007/06/17(日) 01:09:57 | URL | つくつく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。