まいのりてぃ~
好きな歌は長淵剛のシャボン玉
管理人:つくつくぼうし

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フラッシュ作成中
12月23日に友人の結婚式。

出し物をみんなで話し合った結果、、、
まあ適当でいいだろうと。

まあしばらく音信普通になってた友人だしね。
むかしは馬鹿みたいに仲良かったけど、でもそんなの8年も前の話だし。

知らない番号から電話がかかってきて、出てみたら

「俺、結婚することになった、出し物やってほしい」

だもんね。ほんと、びっくり。
最初誰かわからんかったさー。

みんな時間もやる気もないので、今回は前回のようなダンスとかお笑いショーみたいなの
はやるのはやめようと。
あーだこーだ議論して、決まったのが

ミスタービックで「To Be with you」。

みんなで歌って終了という流れから、ギターもつけようということになって、最後に
オリジナルフラッシュを流そうという話で決定した。

そして俺と友人のヒゲ二人がフラッシュ担当になったわけだ。

まず学校の友人にflashの作り方を知らないかあたってみたけど、該当者なし。
ヒゲはまったくやる気がないので、五里霧中に一人で頑張ってるんだけど結構難儀。

でも何だかんだでテンプレは一応できた。
あとは写真貼るだけだ。これはセンスの問題か。

完成したらここにモザイクでもいれてアップしようかな(気がむいたら)。

もう少しだ頑張ろう。



<<今回仕様したソフトと初回作業時間>>
テーマ曲  「マブダチ」

youtubeで騎士団プロモのflvファイル入手 (作業時間:30分)

flvをMP3とaviに分割。 (作業時間:20分、使用ソフト:Riva FLV Encoder

MP3を分割、結合。 (作業時間:1時間 使用ソフト:mp3DirectCut

aviの分割、結合。 (作業時間:3時間 使用ソフト:VirtualDub
 
aviをflvに変換。 (作業時間:50分 使用ソフト:Riva FLV Encoder

praflaでswfファイルの作成。 (作業時間:3時間 使用ソフト:parafla


※今後のための覚え書きや今回学んだこと※
paraflaのFPSの初期値は12になっているので注意!
paraflaのプレビューとswf生成は少しずれがあるので注意!
flashPlayrEXではswfを再生できないときがあるけど気にしない!
めんどくさくてもsampleから学ぶ、それが一番の近道。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おけら伝授のparaflaを使ってしもたね。
最近、天下のグーグルで、StarSuiteがダウンロード出来るようになったよ。それも市販で買うと有料なのに、グーグルで落とすとタダ!パワーポイント買うつもりのない&プレゼンはそこそこ見栄えがすればいいっていう俺みたいのには、ぴったり。オフィス関係が全部ついてるし、オープンオフィスよりも、テンプレートが多い!使ってみた感想くださいなw
2007/11/30(金) 21:50:31 | URL | おけら #-[ 編集]
ちょっと検索してみましたが、これはすごいソフトですね!

無料ソフトというのは一般人には非常に良いですが、その分保障もなく何かあったときそれは自分で何とかしなくてはいけないというリスクを負います。

無料のオフィス系ソフトを企業がなかなか導入に踏み切らない最大の理由がこれだと思います。

マイクロソフトオフィスvsグーグルオフィス。
グーグルがんばれ~!!
2007/12/01(土) 01:41:28 | URL | つくつく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。